夏だからこそ 頭皮ケア

こんにちは、フォーマイルの大用です!

 

太陽の光がじりじりと照りつけて、日増しに日焼けが気になる季節となりました((+_+))

 

お肌は日焼け止めがかかせないですね!


 

みなさんは頭皮も髪も日焼け・乾燥することをご存じでしたか?

 

汗をかく夏の時期も秋冬と同じくらい乾燥などの頭皮トラブルをひきおこしてしまうのですdanger


 

夏の頭皮トラブルの原因は主に、紫外線・皮脂・汗です。

 

強い紫外線に当たることにより、頭皮は炎症をおこし、髪はタンパク質が変形してキューティクルがはがれてしまいます。

 

皮脂はほかの季節に比べると、夏はなんと約2倍の量分泌されるのです。

この皮脂がシャンプーで取りきれずに残り、酸化することによって、ニオイや抜け毛のもとになります。


 

夏は冬と違って空気の乾燥でなく、をかくことによって乾燥してしまいます。
汗には塩分が混ざっており、汗をかいたあと乾いた頭皮がひどく乾燥し、炎症を引き起こします。
炎症をおこした頭皮はめくれてガサガサになってしまったり、毛髪もゴワゴワしてしまうのです。


 


201582131835.jpgのサムネイル画像

 

 

少々厳しいですが、これが頭皮の現実です。


 

ここでポイントなのが、秋冬の抜け毛の量や、頭皮を老けさせるかどうかは、この夏に正しいケアをするかどうかなんですsign01

 

原因がわかってしまえば、ここからはそれの対策をするだけ!!!

 

外出時に帽子や日傘、体全体にUVスプレーを使うことも有効です。

 

また、シャンプーを頭皮ケア用のシャンプーに変えるだけでも、毎日のお手入れだけで頭髪を清潔に保てます。

 

特に気になる方は美容室でのヘッドスパがオススメですhappy01

 

フォーマイルではヘッドスパの中に炭酸泉を取り入れており、さらに血行促進などの効果を高めます。


 

今後の頭皮・毛髪環境が良くなるのも悪くなるのも、この夏が勝負です!!!

 

気になる方はお気軽にご相談ください(^○^)

  • ページ上部へ
  • 03-3494-1619